バードビューがoutaigateを選んだ理由は?

バードビューは、化粧品などの美容関連商品のレビューや成分の詳細、ランキングなど美容に関する情報を提供するアプリを運営する企業です。

バードビューがMD業務に集中し、継続的な成長のためにoutaigateを選んだ理由を伺いました。

「MD業務に集中し、継続的な成長をしていくために
効率的なオペレーションを選択しました」

Q. 簡単な会社紹介お願いします。

私たちバードビューは、スマートな化粧品のショッピングを支援するモバイル化粧品ポータルサービスを運営しています。

化粧品市場の情報の非対称性においての問題を解決し、消費者中心の市場を作るというミッションの下で2013年のローンチ以来、10万件以上の製品の成分情報と400万件以上のレビュー、そしてそれをもとにしたランキング情報を掲載することで、問題を解決することに取り組んでいます。

ユーザーの皆さんが好きな製品だけを厳選しているので、スムーズに購入手続きまで進むことができます。

バードビューは化粧品ポータルサービスとして拡大・発展し、とても成長している企業です。

Q. outaigateの導入背景について教えてください。

サービスとビジネスが成長するにつれ、内部の業務が急速に増加し、特にオペレーション業務の負荷が大きくなりました。

会社の文化と価値を崩さないために、人員の充足で問題を解決することを一番最後の手段として考えている私たちとってはさらに悩みが深まるばかりで、オペレーション業務はできるだけアウトソーシングを通じて解決するという結論に至ることになりました。

その後、オペレーションアウトソーシングを本格的にリサーチしていると、TWC関係者のインタビューを見ることになり、TWCの主要メンバーのキャリアが非常にしっかりしているだけでなく、優れた方向性を持っていることに感銘を受け、すぐに連絡させていただきました。

最初のミーティングから契約までクライアントの立場で一緒に悩んでくださり、配慮してくださる姿が印象的でした。

Q. 導入後どのような効果が得られましたか?

まず、サービスを運営しているコマース事業チームの場合は、CS業務に費やされていたリソースを減らし、過度の業務環境から抜け出してMD業務に集中できるようになり、これによって会社は毎月成長し続けることができました。

さらに、全体的な情報を担当および管理している情報管理チームでも、outaigateを通じて新たに追加する情報の量を増やせるようになり、以前は進行できなかった品質向上に向けた作業も並行してできるようになりました。

Q. outaigateに改善点や要望がありましたら、お聞かせください。

これからもバードビューとTWCが共に成長していきたいと思っております。

TWCが成長するにつれて、バードビューも成長する機会が生まれ、またバードビューが成長していけばTWCの成長にも役立つと思います。お互い切磋琢磨して企業の成長に繋げていけたらと思っております。